SSブログ

北海道旅行2013夏 [北海道旅行]

今年の夏休みは北海道、道南方面に出かけました。
ちょうど天候不順の時期にぶつかり、曇り空と集中豪雨の印象の強い旅行となりました。

とはいえ、集中豪雨にあたったのは移動中の車の中。
それ以外は雨に当たることはなかったので運が良かったのでしょう。
思ったよりも気温が高く蒸し暑かったのが残念です。

さて、出発は15日、羽田空港からです。
ANAを利用したので第2ターミナルからでした。
おや、窓の外に懐かしいマークの飛行機が[るんるん]
IMG_1732.jpg
懐かしの”モヒカンジェット”が復刻版で就航しているようですね。
 詳しくは→ http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/

ダンナが『ラッキーピエロ』に行ってみたいということで、函館から旅行開始となりました。
IMG_1739.jpg
チャイニーズチキンバーガーです。
なかなかのボリュームです。ちょっと甘みのある味付けでおいしかった〜〜〜[グッド(上向き矢印)]

夕方は恒例の夜景・・・でしたが霧が出ていてあまりきれいではありません。
以前1度見ていたので、少しでも見られただけよしとします。
IMG_1757.jpg
画面の下に人がいっぱいでスクリーンで見ているみたいな写真になってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
五稜郭は以前出かけたので今回はライトアップされたタワーを横目に通過。
IMG_1760.jpg

16日は函館を出てレンタカーで登別まで移動です。
途中、大沼公園に立ち寄りました。

こちらは小沼湖。
IMG_1766.jpg
IMG_1764.jpg
大沼湖も遠くの山がよく見えません。
IMG_1780.jpg

洞爺湖もこんな空で今にも降り出しそうです。
IMG_1789.jpg

函館から登別まで、海沿いの一般道で向かいました。
途中の南茅部でお土産の『真昆布』を購入。
森駅前で『イカめし』を買いました〜〜[るんるん]
移動中、雨が降ったり止んだり、車のワイパーが間に合わないほど危険な雨になったりとお天気はめまぐるしく変化しました。
ちょうどその頃にJRの事故があったそうですね・・・。
この日は移動で終了。
登別温泉でのんびりしました。

翌日も曇り空。
ただ薄日が射したりと天候はそれほど悪くなる様子はありません。
以前ちらっとしか見られなかった『地獄谷』を見に行くことにしました。
IMG_1807.jpg
IMG_1796.jpg
間欠泉。
IMG_1802.jpg

登別のおそば屋さんでお昼ご飯の後、午後は『登別マリンパークニクス』へ。
このお城の中が水族館になっています。
IMG_1817.jpg
イルカショーやアシカショー、ペンギンのお散歩などのお楽しみもありました。
IMG_1811.jpg

地獄谷の奥にある『大湯沼』というところにも行きました。
沼全体がわき出した温泉で高温になっています。
IMG_1805.jpg
IMG_1829.jpg
IMG_1833.jpg
誰か埋まった人でもいるのかなぁ・・・(((@o@)))

18日は再び移動日。登別から札幌へ。
途中、またまたワイパーが間に合わないほどの豪雨に遭遇。
16日の豪雨よりもさらに前が見えませんでした[ふらふら]
怖かった〜〜〜。

札幌に近づくにつれ天候は回復してきました。
札幌郊外では祖父母のお墓参りもしました。

到着後のお出かけには傘は必要なかったけれど暑かったです。
お決まりの時計台。
IMG_1853.jpg
北海道では夏休み最後の日曜日ですね。
大通公園では夏祭りの盆踊りの準備ができていました。
IMG_1864.jpg
北海道では子ども盆踊りと大人盆踊りがあるそうです。
子どもの頃に東京に引っ越したので私は子ども盆踊りしか記憶にありません〜〜。

最後の宿泊はJRタワーホテルです。
31階からの眺め。北側(石狩湾方面)でした。
夜は雨が降り始めたのであまりよく見えません。
IMG_1908.jpg

19日朝の眺め。
ぷるを病院に迎えにいくため、今日はお昼の便の飛行機です。
帰るだけの日にこんなにクリアに晴れました。
残念でした〜〜。
IMG_1927.jpg
目の前のマンションがちょっとジャマですね[バッド(下向き矢印)]
北海道大学がよく見えます。
IMG_1931.jpg

今回は5日間の旅行でした。
移動距離があったのであっという間に旅行が終わってしまった気がします。
次の夏はもう少し涼しい場所(北海道の)にしたいなぁ。

出かけた時期がひどい豪雨の時期に重なり、雨の恐ろしさを感じました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

そうそう、ぷるは旅行中病院に預けていました。
病院ではエサは完食、看護師さんたちにも甘えていい子にしていたようです。

ぼくにはお土産はないの???
IMG_1954.jpg
やっぱりおうちはいいにゃ〜〜[るんるん]
IMG_1982.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

市丸

わーこの記事見逃してた;
So-netさんの通知メールって記事毎じゃないのね。。
北海道も年々蒸し暑い夏になってきています。
ゲリラ豪雨も他人事じゃなくなったし‥
子供盆踊りは「手拍子そろえてシャシャンがシャン♪」ですね(^^)
大人用は北海盆唄かな。
うちの周辺では盆踊りの囃子が聞こえなくなって久しいです。
風物詩が減っていくのは寂しい限りですね。
by 市丸 (2013-08-29 01:36) 

ぷるまま

市丸さん、こんばんは!
子どもの頃は札幌で28度でも暑い〜なんて言っていましたが、今考えると幸せですねぇ(^^)
毎年近所の公園に盆踊りに行ってました〜〜。
その公園では夏休み中は朝ラジオ体操もやってましたよ。
う〜ん、懐かしいです。
by ぷるまま (2013-08-31 00:24) 

にゃんこ先生

いいな、いいなぁ~(^O^)/

今年は特に北海道も暑かったらしいですね(^_^;)
雨に濡れなかっただけでも良しという感じでしょうか?
北海道は10数年前に一度行っただけ。
時計台は修理中で見れなかったし(>_<)
道東巡りだったので、もっとゆっくり見てみたいです。

ぷるちゃんもお留守番お疲れ様でした!!
偉いな~!!凄いなぁ~!!羨ましいです(T_T)


by にゃんこ先生 (2013-09-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。