SSブログ

秋の山梨 [おでかけ]

6日〜7日に山梨県の清里へ紅葉狩りに行ってきました。

6日午前中は雨だったので午後から出かけました。
中央高速では小雨や霧の濃い所がありましたが、長坂ICで高速道路を出た頃には晴れ間が出てきました。

天気がよくなったので、清里付近の紅葉の名所に行ってみることに。
黄色い橋と呼ばれる八ヶ岳高原大橋はちょうど見頃になっていました[るんるん]
DSC_1087 のコピー.jpg
残念ながら赤い橋(東沢大橋)の紅葉は終了していました。
すっかり晩秋から初冬の景色になっていました。

赤い橋ががっかりだったので、少し下った所の「吐竜の滝」という紅葉スポットに行ってみました。
DSC_1096 のコピー.jpg
こちらはまだ紅葉が見られました。

清里付近は全体的に黄色い紅葉のようですね。

宿泊は清泉寮の新館です。
清泉寮付近もほとんど落葉しており、冬の気配が近づいていました。
 清泉寮のHPはこちら→http://www.seisenryo.jp
2階の洋室には各部屋に暖炉がついています。
DSC_1129 のコピー.jpg
滅多にできないことなので火をつけてみました〜〜[ぴかぴか(新しい)]
太い薪をどんどん焼べてもあっという間に燃えてしまうので結構大変でした。
でも、暖炉の炎は見ているだけで温かく感じます。
清泉寮の新館は平成21年に出来たようで、とてもきれいで気持ちのいい部屋でした。
2階は吹き抜けの天井が高いので寒いかと思いましたが、エアコン(暖房のみ)もついていて窓や扉の気密性もいいので全然寒くありませんでした。(この日の最低気温の予想は0度でした)

7日は昇仙峡に立ち寄りました。
ロープウェイに乗り山頂駅へ。
富士山がとてもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1135 のコピー.jpg

山頂駅付近からみる山々の紅葉もきれいで気持ちよかったです。
DSC_1140 のコピー.jpg

山の下では紅葉は見頃なのに清里付近は冬の気配がするなど季節の歩みを感じる旅行でした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

にゃんこ先生

山では、秋が終わっているところもあるんですね。
吐竜の滝のお写真、
秋から冬への移り変わりな感じが良いですね。
暖炉も写真から、温かさが伝わってきます♪
暖炉体験してみたいなぁ(^_^)/
by にゃんこ先生 (2012-11-09 23:59) 

ぷるまま

清里は晩秋で少し寂しい雰囲気でしたが、晴れてとても気持ちよかったです。
暖炉は結構大変ですが、貴重な体験でした。
薪のぱちぱち弾ける音がしてくつろげましたよ〜〜♡

by ぷるまま (2012-11-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のお化け~☆彡くだぐだ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。