SSブログ

田んぼアート@青森 [おでかけ]

お盆休みに青森に出かけました。
弘前から入り、鯵ヶ沢温泉、白神山地の端っこ、奥入瀬、十和田湖とまわり、八戸から帰りました。

弘前市の隣の田舎館村があります。
テレビで田んぼアートが紹介されていたので是非見てみたいと訪ねました。

毎年いろいろな絵を稲で描いているそうです。
村内の2カ所で見られます。

村役場隣の第1会場は・・・

DSC_0625 のコピー.jpg

DSC_0631 のコピー.jpg

悲母観音と不動明王です。
悲母観音の下にはどんな稲を使っているか見本が植えられています。
こんなにいろいろな色の稲を使っているからきれいなんですね。

第2会場は道の駅いなかだての弥生の里にあります。

DSC_0636 のコピー.jpg

DSC_0633 のコピー.jpg

七福神とマジンガーZです。
マジンガーZがなぜあるのか、というのは田舎館村のHPに書いてありました。
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2012051600014/

今年で20年目だそうで、弥生の里の展望台には今までの写真などが展示されていました。
最初のシンプルなものがここまで成長する様子が見られて面白かったですよ!
村役場の展望台は行列ができていましたが、弥生の里のほうは今年から始まったということで行列はありませんでした。

田んぼアートを見るのは初めてでしたが、ダイナミックで見事でした〜〜。
またどこかで見てみたいです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

にゃんこ先生

ウチの旦那さんの実家の弘前へようこそ\(^o^)/
東北といっても昼間は結構暑かったのでは?
でも、夜は涼しいですよね。
奥入瀬もマイナスイオンたっぷりで、
今の季節はほんとおススメです☆
この田んぼアートはまだ見たことがないんです(^_^;)
一度は見ないとですね。

by にゃんこ先生 (2012-08-19 00:45) 

ぷるまま

にゃんこ先生こんにちは♪
ご主人のご実家はいい所にありますね~。
朝に弘前城に行きましたが、広々として落ち着いていて気持ちいい場所でした。お花見にも行ってみたいです。
青森はのんびりしていていい所ですね。
また訪れたいです♡
by ぷるまま (2012-08-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊びの後ガオー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。